10月27日、NTTインフラネット株式会社の松本安祐美様(C科20期)からイラストが届きました。前回記事はこちらです。C科OB・OGの訪問がありました | 群馬工業高等専門学校 環境都市工学科ホームページ (gunma-ct.ac.jp)
本イラストの著作権は、NTTインフラネット株式会社の松本安祐美様が有しています。無断使用は禁じさせて頂きます。以下、松本様からの解説です。
● KYT(1)および(2)
当社では、社員の安全意識の醸成を図るために毎月KYT(危険予知トレーニング)を実施しています。危険ポイントが盛り込まれているイラストを見て、社員同士が危険ポイントを洗い出し、危険の芽を摘むためにはどうしたらよいかについてグループディスカッションを行うものです。
私は業務で複数の現場のパトロールを実施し、その中でもマンホール開口作業に着目して、自ら感じた危険ポイントのKYTイラストを制作しました。今後も様々な現場のパトロールを実施し、事故「ゼロ」を目指したKYT活動の一役を担えるようなイラスト作成も実施して参りたいと思います。
● 電柱(3)
当社は無電柱化事業を行っています。
無電柱化は都市防災機能の向上、安全・円滑な通行空間の確保、景観形成・観光振興を目的として、現在国で推進されています。
本イラストは、景観形成をテーマとし制作しました。様々なひとが様々な想いを持って見上げる夜空。
その風情を皆さんが隔たりなく感じられるよう、無電柱化事業の加速化に当社が貢献していけたらと思います。