1・2年生

1st & 2nd Grade

いよいよ高専生活がスタート!群馬高専は2年生までは混合学級のため、専門科目以外は他学科の学生と一緒に授業を受けます。普通高校と同じように一般科目(国語、数学、英語、歴史・政治経済、化学、生物、物理など)を受けつつ、専門科目の基礎も少しずつ学んでいきます。

Subjects to study

1・2年生で学ぶ専門科目

College life

学生生活

入学式(高専生活スタート)

遂に始まった高専生活。長いようで一年間はあっという間に過ぎていきます。クラスの仲間と馴染めるか不安…と思うかもしれませんが、C科ではチームワークでやる実験実習が多いので、打ち解けやすい環境にあります。

専門科目(専門の基礎を学びます)

土木分野に不可欠な測量学をはじめ、構造力学、材料学、製図、CADなどを学んでいきます。実際に測量機器や建設材料などのモノに触れる体験を通じて、授業で学んだことを実際に確認して理解を深めていきます。たくさんの実験をこなすことで、グループで役割を担いながら協力して物事を進めるトレーニングにもなっています。

科別講演会(毎年開催)

建設業界や通信関連の企業・団体などで活躍されている方々をお招きしての講演会を毎年開催しています。ニュースでも話題になるような最先端のテーマについて、講師の方に熱く語っていただいています。

研修旅行(1~3年生)

1年生では混合学級で博物館・科学館・工場・施設などを見学します。2・3年生では学科別で研修旅行を行い、C科では土木・環境分野に関連する施設を訪問します。
これまでに八ッ場ダム、東京臨海広域防災公園、新三国トンネル工事現場、足尾銅山などを訪れました。

ページトップへ