5年生

5th Grade

高専生活最後の年。研究室にも配属されて、各自のテーマで卒業研究に取り組んでいきます。同時に進学・就職活動が夏休み前まで続き、それぞれが忙しい高専生活を送ります。

Subjects to study

5年生で学ぶ専門科目

College life

学生生活

卒業研究(研究室ごと)

5年生になると研究室に配属されて、それぞれの研究室で独自の研究テーマに1年をかけて取り組んでいきます。ある研究室はフィールド調査に出かけたり、別の研究室は大学生たちと混じってゼミナールをしたり、研究室によって活動内容は様々です。どんな研究になるか楽しみですね。

もちろん授業も専門が中心に

5年生になってもまだまだ専門科目の授業はあります。就職はもちろん、大学に進学(編入学)しても、ここで学んだことは必ず役に立ちます。

工華祭(2年に1回開催)

群馬高専の文化祭にあたる「工華祭」の年にあたった5年生。今回はクレープの模擬店を出店しました。過去にはダムカレーのお店を出したクラスも…。

学校見学会(C科展)

中学生(未来の後輩たち)に日ごろの研究成果を分かりやすく紹介すべく、各研究室がブースを設置して来場者をおもてなしいたします。

卒業研究発表会(中間・本発表)

1年近くをかけて取り組んできた卒業研究の最終成果の発表会です。4・5年生および全教員の前でプレゼンテーションをします。

卒業

とうとう旅立ちの日が来てしまいました。寂しくもあり嬉しくもあり様々な思いが交錯していきます。教員一同、それぞれの進路で皆さんのご活躍を祈っています。

ページトップへ