お知らせ

NEWS
学生の活躍
2023/06/27

コンクリートカヌー(脱型:だっけい・防水塗装編)

6月26日、4Cコンクリートカヌー愛好会の宮田さんより以下の報告がありました。競技大会は、8月5日(土)海の森競技場(東京都江東区)で開催予定です。

コンクリートの養生が終了して、6月後半の今、完成に向け作業を進めています。今回は「脱型」と「防水塗装」について紹介します。脱型とは、カヌーから型枠を取り外す作業です。コンクリートカヌー(型枠作り完成編) | 群馬工業高等専門学校 環境都市工学科ホームページ (gunma-ct.ac.jp)で型枠を紹介していますが、カヌーは型枠の外側にコンクリートを塗りつけて作っています。つまり、コンクリートが固まっても型枠は内側に残ったままということです。これでは人が乗れないので型枠を取り払います。
 防水塗装は、カヌーの表面にエポキシ樹脂を塗り、防水性を高めます。エポキシ樹脂は某塗料メーカーAの”水性2液型エポキシ強力防水塗料”が高品質で、色も4色から選べておすすめです。(宣伝ではありませんが)防水塗装を施すと下の写真のようになります。今年は白の塗料を使いました。きれいな白に仕上がりました。今回の参加メンバー:2C金井  3C嶋方  4C宮田  5C(森谷、伊藤、田中)

ページトップへ