お知らせ

NEWS

2022/03/252009年度C科卒 / 男子 / 東京都下水道局

環境都市工学科では土木の基礎を学ぶことができるので、高専卒業後の進学・就職で学んだことを活かす機会は多く訪れます。高専卒業生ということで「土木の基礎知識がしっかり備わっている」と見られることが多いので、就職先等で期待されることもあります。機械や情報などと比べると地味ですが、大規模なものづくりに関わりたいと思っている人にはおすすめです。

2022/03/252009年度C科卒 / 女子 / 東京地下鉄(株)

環境都市工学科では、自然を相手にした工学分野を幅広く学ぶことができます。少しでも自然災害や環境問題などに興味のある方は目指してみてください。また、高専には親身になって学生に寄り添い、アドバイスをしてくれる人情味あふれる先生が山ほどいます。私にとって母校の学生は可愛い弟や妹同然です。みなさんの学生生活が彩りのある、素晴らしいものになるように少しでもお力になれればと思います。

2022/03/252014年度C科卒 / 男子 / 埼玉県庁

環境都市工学科の強みは道路や都市計画など、生活基盤に関連する広い知見が得られることです。高専は幅広い専門の学習が行えて、自分のやりたい分野を新たに発見できる、高校にはない強みがあります。また、勉強面だけでなく趣味・遊びの面でも話が合う人がなぜか多く存在するのが高専です。先生も学生に負けずキャラが濃いので楽しいですよ(笑)。

2022/03/252015年度C科卒 / 女子 / (独)水資源機構

敷地内を測量したり、図面を作成するCADを触ったり、コンクリートを練ったり、実際に手を動かす授業が多く、社会人になってからももちろん役立ちますが、授業自体がとてもおもしろいです。自分で手を動かして体験する授業が好きな人におすすめです。

ページトップへ