群馬高専 環境都市工学科 > 2021年 > 8月

お知らせ 2021年08月

令和3年度第1回群馬高専学校見学会「C科展2021夏」が開催されました

8月7日(土)に群馬高専学校見学会が開催されました。見学会に来られた皆様、暑い中ありがとうございました。C科は、会場の設営から見学者の説明まで、5年生を中心におこなっています。第2回は11月13日(土)に開催予定です。C科一同、お待ちしております。

会場設営は5年生が中心となっておこないます。暑い日でしたが、見学者に楽しんで頂けるよう気合いが入っています。

会場入口に歓迎フラッグがあります。環境都市工学科はC科と呼ばれ、C科の学科カラーはグリーンです。

 

入口の前に受付を設置しました。見学者の皆様に学科紹介の資料等を渡したり、検温や消毒のお願いをします。

準備完了!! 後は開始を待つだけです。皆様に会える楽しみと、上手く説明できるか不安で、少し緊張しています。

最初は環境ゾーンからです。汚れた水をキレイにしたり、浄化槽の中の汚れを食べる微生物の動きを見ることができます。クリックすると動画が見れます。

 

防災ゾーンでは、地盤の液状化を見ることができます。クリックすると動画が見れます。

 

都市ゾーンでは、VR技術で考える新しい横断歩道の紹介と、ICT建機で用いているセンサーの紹介をおこないました。クリックすると動画が見れます。

 

構造デザイン研究会は全国高専デザインコンペティションに参加しています。コンクリートカヌー研究会は、夏に埼玉県の彩湖でレースがあります。クリックするとペーパーブリッジ上を歩く様子と載荷試験が見れます。

 

レースに参加したコンクリートカヌーです。コンクリートカヌーの断面がわかるよう半分にカットしています。

 

最後にアンケートをご協力頂いています。質問はほとんどが選択形式なので1-2分で完了します。今回、アンケートを記入して頂いた見学者の皆様、協力ありがとうございました。

 

後片付け中です。教室らしくなってきました。

 

2021年08月25日

2021体験授業は延期となりました

8月18日、19日に予定されていました2021体験授業は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う群馬県への緊急事態宣言実施が見込まれる影響で延期となりました。

2021年08月17日

令和2年度「卒業後の進路」を追加、更新しました。

令和2年度「卒業後の進路」を追加、更新しました。

2021年08月05日

令和3年度環境都市工学科体験授業のページを更新しました

令和3年度に開催予定の環境都市工学科体験授業の情報を掲載しました。随時情報を更新しますので、参加をご希望の方は、こちらからご確認ください。

令和3年度 環境都市工学科体験授業

2021年08月02日